無料ブログはココログ

2014年11月14日 (金)

新しいブログ開設しました。


だるまカフェとしての活動、ちょっとお休みしていて、こちらは更新できてませんでした。


最近は自宅でのカフェ、つばさカフェを毎月開催しています。

だるまカフェの開催(次回未定)もこちらのブログでご案内していきます。


http://s.ameblo.jp/lovetsubasacafe/

2013年11月29日 (金)

ありがとうございました!

11月24日だるまカフェ with 松枝恭子&タイラトシキ@Bistro Vintheo、たくさんの方にいらしていただきました。足を運んでいただいた方ありがとうございました。

料理と音楽と空間とそこに集まる人たちで創り出す、ゆるゆる楽しい時間。そんな風な1日になったらいいなーってイメージしていましたが、みなさまそれぞれ、そんな感じで楽しんでいただけていたみたいで…、ほんとに幸せなことです。

Dscf7579


まずは料理のご紹介、

だるまカフェメニュー、スープは植物性食材のみで・・・、

かぼちゃと豆と数種の野菜の豆乳ポタージュ

Soup1


さつまいもときのこと大豆の野菜ごろごろスープ スパイシー生姜風味

でした。

Soup2

ヴァンテオの若きシェフ、ケントくんが、朝早くから一緒に料理をしてくれました。ケントくんと一緒に作ったことで、私のスープ、数段美味しくなりました!!植物性食材だけ、といううまみが出しにくい条件の中、一緒に味見をしまくりながら試行錯誤して作れたこと、ほんとに楽しかったです。プロと一緒に料理できるなんて、感動でした。ケントくんありがとう!!

パンは国産小麦の自家製プチブールbyヤマウチユキコ。

原材料:国産小麦粉、十勝産全粒粉、天然塩、きび砂糖、天然酵母、モルトエキス

スープ&パン、カラダに優しいナチュラルな味、とみなさまにご好評いただきました。うれしいです。

そして、音楽!ですが、2人の音とことばの響き合いにはほんとに感動でした。音楽については、ゆっくり次の記事に書きます~♪お楽しみに!

Dscf7593

ビストロヴァンテオ、オーナーシェフのとしさんのおかげで実現した今回の1日カフェでした。私のゆるゆるなカフェ活動をあたたかく見守っていただき、ほんとに感謝です。

としさん、ケントくんと、だるまカフェのお手伝いをしてくれている看板娘ayumi。

Photo_2


撮影協力:akko&chibake thanks!

6回目のだるまカフェ。今回も不慣れなところを、みなさんにたくさん助けていただき、反省もてんこもりですが、それを差し引いても…、大好きな場所で大好きな人たちに囲まれて過ごす時間、楽しかった&感動が上回る1日でした。

Dscf7599


感謝&LOVE

だるまカフェ つばさ

2013年11月20日 (水)

11月24日(日)だるまカフェスープメニュー

今度のだるまカフェでは、スープと天然酵母パンのランチをご用意します。

スープは2種

・かぼちゃと豆と数種の野菜の豆乳ポタージュ

・秋野菜ごろごろスープ スパイシー生姜風味

よりお選びいただきます。

天然酵母パンを酵素玄米おにぎりに変更もできます。

植物性素材のみで、どちらも昆布と干し椎茸でダシを取りますが、オリーブオイルやローリエを使い、洋風に仕上げます。

ポタージュは白味噌を隠し味に。野菜のまろやかな甘さにじんわり身体にしみるほっとする味。

ごろごろスープは生姜入り。身体を芯からあたためてぽかぽか元気になれますよ~。

お楽しみに♪

2013年11月18日 (月)

スープな毎日

カラダにしみいるあたたかいスープが大好きです。

今度の日曜のカフェではスープとパンのランチをご用意します。

カフェに向けて、頭の中はスープでいっぱい…♪

植物性素材でうまみを出すのに試行錯誤しながら、スープをポタージュにしてみたら…、いろんな素材の味が溶け合ってまあるくひとつの味に。美味しい~!

うっかり全部食べてしまったのでポタージュの写真はなしです~…。

写真は昨日作った「まめぶ」(笑)。これもスープ!

クルミと黒砂糖の入ったおだんごが、おなじみのけんちん汁の味にほっこり感をプラス。食べれば食べるほどジワジワ美味しく感じる不思議な食べものです。じぇじぇじぇ~。Photo

私の本業カウンセラーのお仕事は、悩みや苦しみの中にいる人の「お話を聴く」こと。

カフェでは、スープのような「ほっとできる食べもの」と共に「安心できる楽しい空間」が共有できたらなあーって思っています。

だるまカフェは1日だけのカフェですが、いらしていただくみなさんとそんな時間が過ごせたら幸せです。

2013年11月 9日 (土)

11月24日(日)だるまカフェ with松枝恭子&タイラトシキ

11月24日(日)だるまカフェ、ギター&ボーカルのアーティストお2人松枝恭子さん、タイラトシキさんと共に渋谷のビストロ・ヴァンテオでやらせていただくことになりました。

ココロとカラダに優しいランチ+アコースティックライブ+美味しいワインをゆるゆる楽しむ日曜の午後をみなさんと過ごせたら幸いです♪

メニューや曲(名曲のカバー、2人のオリジナルソングスの予定)など詳細は未定なのでまたあらためてUPします。
...
●schedule
11月24日(日)12:00open 17:00close予定
1st stage13:00〜 2nd stage 15:00〜

●charge
2000yen(lunch+drink付き)

●food+drink
天然酵母パン(byヤマウチユキコ)&有機野菜と豆のスープ(byつばさ)+あと何か…

●artists

松枝恭子(guitar&vocal)

まっすぐな透き通る歌声のさわやかな風のようなシンガーソングライター。恭子ちゃんが主題歌を歌ってるプラネタリウム映画『ETERNAL RETURN いのちを継ぐもの』が映文連アワード2013で文部科学大臣賞を受賞!おめでとう☆

タイラトシキ(guitar&vocal)
 
22歳で音楽を始め、ほとんど弾けないギターを片手に放浪の旅に出る。2007年 Sony Music Recordsからメジャーデビュー。
2009年に2度の扁桃腺炎の手術、7ヶ月の活動休止を経て、2010年に電通ミュージック・アンド・エンタテイメント/e-Licence/Clematis Hill Musicより活動再開。
現在は詩曲作家活動をはじめ、M’s Musicにてアコースティックギター講師を兼任。

●place
ビストロ・ヴァンテオ
Bistro Vintheo
Vintheo1


パリの街角にいるような居心地の良いビストロ。本格的な美味しいお料理と良質なワインを気軽に楽しめる大好きなお店です。

美味しいワイン含め追加でオーダーいただけるメニューをヴァンテオにご提供いただきます。

ヴァンテオに初めて伺ったのは1年半前。オーナーシェフとしさんが同じ浜松出身の1個上の先輩と偶然発覚してから縁あって、通っています♪これからカフェまでの間、ヴァンテオでぷち修行をさせていただく予定です。

はじめまして

こちらのブログでははじめまして。

だるまカフェつばさです。

私は普段、臨床心理士として学校、クリニック、企業で働いています。夢だったカフェの活動を始めたのは5年前。わくる http://www.wakuru.net/ のこっしーに導かれ、1日カフェの活動を相棒ヤマウチユキコと開始しました。中野ウナカメ、仙川森のテラスなどで1日カフェを気まぐれオープンしています。

こころとからだにやさしいお料理やスイーツでゆるゆる時間を過ごす、をコンセプトに様々な場所や人とコラボしながら、つながりの中で生きていることを感じられる場が作れたらと願っています。

だるまカフェの名前は仏教用語dharmaに由来しています。